SSブログ

かたつむり [日記]

子どもと「かたつむり」という遊びをする。わたしがうつ伏せにまっすぐ寝て、子どもが上に乗って丸くなる。そしてにじにじ進む。

昨日から、この格好になった後で子ども(殻)が外れ、わたしはなめくじ様になり、独立した殻はやがて「ヒヒーン!ヒヒーン!」と嘶く馬になり、やがて蛹になり、蛹はやがて羊になり、羊はまたなめくじのところに帰ってきて殻に戻る。

というサイクルが誕生した。

今日はそれを数回繰り返したところで子どもは子どもの母(わたしの連れ合い)に誘われ風呂に入っていった。

馬が羊になるとは。世界って不思議ですね。

ずっと以前、超満員ではないけどそこそこ混んでる電車のなかで小さい子どもとその父親が「お父さん、だっこして」「だっこね。今は出来ないかな」「じゃあ、おんぶ」「おんぶも難しいかな」という会話をしているのを何とはなしにぼんやり聞いていたら「じゃあかたつむり」「かたつむりも今は難しいかな」という会話になった。かたつむりって何だろう?どういうカタチになるんだろう?一般的なものだっけ?とすごく気になったが結局わからなかった。
……という文章を読んだことがある。

あの「かたつむり」はひょっとすると上記の一連の動作の中に一部含まれているのかもしれない、と思う。

なんまんだぶ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう12月も終わりそうですね。 [日記]

こんばんは。もう12月も終わりそうですね。
ここのところ2ヵ月くらい、ここをほとんど更新できていません。
うーん。
そんなにいそがしくしているわけではないと思います。
が、優先順位が負けているのですね。

10月や11月、12月の報告は、後日、なるべくいたします。
なんまんだぶ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感