SSブログ

親鸞さま生誕850年ケーキ [記念日系]

2023年5月21日は、親鸞聖人(しんらんさま)がご誕生なさってちょうど850年の日です。(江戸時代に旧暦4月1日(現在の5月21日)が誕生日だと制定されたと聞いています)
IMG_20230521_184445.jpg
それを知っている子どもが「誕生日のお祝いをしよう!ケーキを食べよう!」と言ったので、そして親も祖父も祖母もかねてからお祝いしたいと思っていたので、「それは良い!そうしよう!」と賛同しまくって比較的ご近所の、薪のようなお菓子がそこそこ有名なお菓子屋さんに行ってデコレーションケーキを買ってきて、こういうことになりました。
チョコレートケーキなのは、きっと親鸞さまも当時チョコレートがあったら大好きになっていらっしゃったであろうと推察したというよりもちろん子どもが選んだからなのです。
よくわからない三角帽をかぶってみんなで「しんらんさま」という歌を三番まで歌ってお祝いしてからケーキをいただきました。

ちなみに、うさぎとくまがにこにこ掲げている薪のようなものがこのお菓子屋さんの有名なお菓子です。なんまんだぶ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。