SSブログ

「宗教2世」の問題、なんだけど…… [宗教]

“宗教2世”は孤独感強く、抑うつ状態の人の割合が高い傾向 
大学・大学院進学率は19.0% 民間団体の調査
TBS NEWS DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/512848?display=1

「親などが特定の宗教の信者であるいわゆる“宗教2世”は、孤独感が強く、抑うつ状態の人の割合が高い傾向にあることが、民間団体の調査で分かりました。

「社会調査支援機構チキラボ」は、去年11月と今年4月の2回、インターネットのアンケートサイトを通じて、10代から70代の男女あわせて2000人に、“宗教2世”に関する意識調査を行いました。

このうち、自分が「宗教2世である」と答えたのは全体の1%にあたる21人で、それ以外の人との健康状態などを比較しました。

その結果、「中度」以上の抑うつ状態の人の割合は▼全体で17.3%だったのに対して、▼宗教2世では33.3%でした。

また、孤独感の強さについて点数をつけて調べたところ、9点満点中、▼全体だと4.73点だったのに対し、▼宗教2世は5.57点でした。

ほかにも、最終学歴が「大学または大学院」だった人は▼全体で45.0%で、▼宗教2世では19.0%でした。

調査を行った団体は、「宗教2世の当事者は色々な課題を抱えているため、支援も充実させる必要がある」としています。」

------------------------------

は? 本気で言ってるの?
もし本気だとしたらかなりヤバいと思うけど大丈夫?
みたいなことを思いました。

まず、2000人中自称「宗教2世」が21人なら有意な「調査」にならないと思います。「個別に話を聞きました」という意味での調査ということならそれで良いと思うけど。

そして、「宗教2世」の問題は、新宗教や、カルトではないかという議論のある宗教のみならず、そのへんのお寺とか教会とか、昔「新興宗教」と言われていた宗教なども含んだ、かなり大きな問題です。人権の問題や心の問題、ひょっとすると社会保障の問題なんかも含まれてくるのかも知れない。もちろん「2世」だけではなく「X世」全体の問題です。わたしを含んだ問題です。
 
それをこういうふうに、問題を、そうという意図は恐らくないままに矮小化するような「調査」をして結果を公表してしまう。ひとことでいえば「雑」。雑すぎるんだと思う。問題意識があって何かを目的にしているのだろうと思うし恐らくその方向性は「正しい」のだと思うけど、いろいろ雑なのだと思う。

この「調査」について報じている側にもかなり問題があると思う。せめて「このような調査結果が公表されていますが、宗教2世という言葉の定義や、21人中4人を「19%」とせざるを得ないなど母数が少なすぎること、また、いわゆる「地の文」が偏った立場にあることを自己認識できていないことなど、多くの問題のあることが専門家でなくても容易に指摘可能である「調査」であることに留意が必要です。現在の問題をいちはやく調査するという問題意識と、生きづらさを抱えた人を支援したいという方向性は支持できるだけに残念です。」くらいの注意書きをくっつけて報道してほしい。

うがうが。うが。
 
なんまんだぶ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。