SSブログ

法然聖人はどんな方だったんだろう。 [法話]

2022年6月16日 妙法寺(音更)あさまいりのご法話です。



「阿弥陀如来化してこそ
  本師源空としめしけれ
  化縁すでにつきぬれば
  浄土にかへりたまひにき」
親鸞作「高僧和讃」源空讃

法然聖人は生前からいろんな人に「あの人は阿弥陀さまの化身だ」「勢至菩薩の化身だ」「善導大師の化身だ」などなど言われていたそうです。親鸞さまもそういう御和讃をよんでいらっしゃいます。

人をつかまえてどんなことを言うのも自由ですが、しかし浄土真宗の場合、ご存命のときに本人に面と向かって「あなたは阿弥陀さまです」みたいなことを言うのはあんまりよくないと思います。

しかしながら、お念仏をいただいているわたしちは、この世との縁が尽きたらすみやかにお浄土に生まれ、即成仏し、南無阿弥陀仏と同じ仏さまになります。なので、生きてる時に「あの人は阿弥陀さま」みたく言うのはなじみませんが、先にお浄土に往かれた方のことを「あの人はもともとお浄土の住人だったから帰っただけ、そして今まさにわたしのとなえる南無阿弥陀仏になってくださっている」みたく言ったり思ったりするのは全然良いと思います。

なんまんだぶ。なんまんだぶ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ヴィンランド・サガ、第2期、2023年1月からだそうです。 [アニメ]

幸村誠『ヴィンランド・サガ』のアニメ化、第2期が2023年の1月から放送だそうです。それについて幸村誠・本人が語ってくれています。こんな人だったんだ! 知らなかった!
第2期、待ち遠しいです。
https://youtu.be/627Nkbu2Hbo

原作を大事にしているなら変えて良いという考え方みたいです。すばらしい。そういえば、第1期もトルフィンが子どもの頃に苦労してる場面で原作に描かれてないところがあった。あそこは目立ったけれど、他にもたぶんいっぱいあったのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「ビバ曇鸞大師!」という内容のご和讃からご法話しました。 [法話]

曇鸞大師のことをよまれたご和讃から、ご法話いたしました。
2022年6月1日の、妙法寺(音更)、あさまいりです。



親鸞作『高僧和讃』曇鸞讃
「四論の講説さしおきて
  本願他力をときたまひ
  具縛の凡衆をみちびきて
  涅槃のかどにぞいらしめし」

曇鸞大師は「四論」の解説書を執筆中に大病を患われた。「これではいけない、もっと長生きしなければ、何もなしえない」と思われ、長生きするための教え:「仙経」を、大変な苦労の末、手に入れられた。

それを菩提流支三蔵に伝えると、「そうじゃないだろう、人は長生きしても必ず死ぬ。永遠に死なない方法を求めるべきだろう」と言いながら『観無量寿経』をすすめられた。その教えに感動した曇鸞大師は、それまでの価値観から脱すとともに、苦労して手に入れた仙経を焼き捨て、浄土教に帰依された。

親鸞さまが曇鸞大師を重視する理由は、「がらっと変わる瞬間」が、曇鸞さまにも親鸞さまにもあったことによるのではないだろうか。菩提流支三蔵のお諭しから仙経が自分には必要ないとわかったとき、曇鸞大師はどんな衝撃を感じられたのだろう。

なんまんだぶ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域