摂取の光明みざれども 瓜生順法師 ご法話 [法話]
2023年8月9日の布教使さんのご法話をアップしました。
2023年8月9日 妙法寺(音更) 常例法座です。
ご講師は 瓜生順法師(崇敬寺:福井県)です。
ご讃題
煩悩にまなこさへられて
摂取の光明みざれども
大悲ものうきことなくて
つねにわが身をてらすなり
(親鸞作『高僧和讃』「源信讃」より)
わたしたちは、じつは常に「摂取の光明」、阿弥陀如来の救いの光に照らされて、人生のすべての局面が輝き続けているのに、「煩悩にまなこさへられて」、煩悩でありのままに見られないから、それがわからない。これは本当にもったいないことだし、照らし続けてくださる阿弥陀如来のはたらきは、ほんとうにもったいなくありがたいことです。
……というご法話をしてくださいました。
全体をとおして、ありがたいだけではなく、米沢英雄先生との邂逅など、興味深いエピソードも満載でした。
瓜生先生、掲載をご快諾くださり、ありがとうございました。
2023年8月9日 妙法寺(音更) 常例法座です。
ご講師は 瓜生順法師(崇敬寺:福井県)です。
ご讃題
煩悩にまなこさへられて
摂取の光明みざれども
大悲ものうきことなくて
つねにわが身をてらすなり
(親鸞作『高僧和讃』「源信讃」より)
わたしたちは、じつは常に「摂取の光明」、阿弥陀如来の救いの光に照らされて、人生のすべての局面が輝き続けているのに、「煩悩にまなこさへられて」、煩悩でありのままに見られないから、それがわからない。これは本当にもったいないことだし、照らし続けてくださる阿弥陀如来のはたらきは、ほんとうにもったいなくありがたいことです。
……というご法話をしてくださいました。
全体をとおして、ありがたいだけではなく、米沢英雄先生との邂逅など、興味深いエピソードも満載でした。
瓜生先生、掲載をご快諾くださり、ありがとうございました。
「一心」他力と自力 [法話]
ご法話をアップしました
「世尊我一心 帰命尽十方 無碍光如来 願生安楽国」
天親(世親)菩薩『浄土論』の一節です。
ご讃題は
天親論主は一心に
無碍光に帰命す
本願力に乗ずれば
報土にいたるとのべたまふ
(親鸞作『高僧和讃』天親讃より)です。
ご和讃の「天親讃」で親鸞聖人は「一心は他力である」旨をあきらかにされます。この場合の「一心=他力」は往生浄土に限った話です。他の世間的な局面で用いられる言葉としての「一心」は、往生浄土の際の他力か自力かという問題とは一切関係のない「一心」です。
……というようなことを、ぐるぐるぐるぐる、一生懸命に語っています。もうちょっと整理して語ればもうちょっとわかりやすくなるんじゃないのかなあと、話したあとで聞いて感じています。
往生浄土とは関係ない、人生の多局面で必要な「一心に何かに打ち込むことの大切さ」というのを味わう際にYOASOBIの『アイドル』を例として持って来ています。宮崎駿の最新作の話もしています。無理矢理ですよね。そして良いですよね『アイドル』。今のところぜんぜん歌えそうにありません。『祝福』は(聞いてくれるかも知れない人のことを考えなければ)かなり歌えます。
毎月1日と16日に「あさまいり」のご法話をしています。それをアップするので、1日以降と16日以降の更新が多くなります。よろしくお願いします。
「世尊我一心 帰命尽十方 無碍光如来 願生安楽国」
天親(世親)菩薩『浄土論』の一節です。
ご讃題は
天親論主は一心に
無碍光に帰命す
本願力に乗ずれば
報土にいたるとのべたまふ
(親鸞作『高僧和讃』天親讃より)です。
ご和讃の「天親讃」で親鸞聖人は「一心は他力である」旨をあきらかにされます。この場合の「一心=他力」は往生浄土に限った話です。他の世間的な局面で用いられる言葉としての「一心」は、往生浄土の際の他力か自力かという問題とは一切関係のない「一心」です。
……というようなことを、ぐるぐるぐるぐる、一生懸命に語っています。もうちょっと整理して語ればもうちょっとわかりやすくなるんじゃないのかなあと、話したあとで聞いて感じています。
往生浄土とは関係ない、人生の多局面で必要な「一心に何かに打ち込むことの大切さ」というのを味わう際にYOASOBIの『アイドル』を例として持って来ています。宮崎駿の最新作の話もしています。無理矢理ですよね。そして良いですよね『アイドル』。今のところぜんぜん歌えそうにありません。『祝福』は(聞いてくれるかも知れない人のことを考えなければ)かなり歌えます。
毎月1日と16日に「あさまいり」のご法話をしています。それをアップするので、1日以降と16日以降の更新が多くなります。よろしくお願いします。
ラフティングしました あさまいり ご法話です [法話]
妙法寺(音更)あさまいりです。
2023年7月16日です。
ラフティング(川下り)に行った時のことをふまえつつのご法話です。誰もが認める根っからのアウトドア派なわたしとしてはイメージにぴったりな感じです。(何
ご讃題は
神力本願及満足
明了堅固究竟願
慈悲方便不思議なり
真無量を帰命せよ
親鸞作『浄土和讃』「『讃阿弥陀仏偈』和讃」より
でした。
7月になり、いろいろなところでいろいろなことが行われています。お寺でも婦人会のお楽しみ会があったり、子どもの通っている小学校では少年団で親子レクレーションがあって、ラフティングに行ったりしました。
TOM 十勝アウトドアメイツ
http://www11.plala.or.jp/tom555/
ここで体験できる「ラフティング」からいろいろなことを考えました。
ラフティングに行くまでの道路脇にたくさん畑がありました。麦畑や豆畑は十勝なのでまあフツウだと思いますが、それでも今まで見たことがないくらいたくさんの! キャベツ畑が! ありました! 嬬恋村かと思いました。いいえ新得町です。
いま思えば、そうだ、ピーターラビット的なウサギがいっぱいいるのかも知れない。奴らたしかキャベツが大好きだ。ダーウィンが来た!でもエゾユキウサギを紹介していた。それは困るな……。
ラフティング、おすすめです。
2023年7月16日です。
ラフティング(川下り)に行った時のことをふまえつつのご法話です。誰もが認める根っからのアウトドア派なわたしとしてはイメージにぴったりな感じです。(何
ご讃題は
神力本願及満足
明了堅固究竟願
慈悲方便不思議なり
真無量を帰命せよ
親鸞作『浄土和讃』「『讃阿弥陀仏偈』和讃」より
でした。
7月になり、いろいろなところでいろいろなことが行われています。お寺でも婦人会のお楽しみ会があったり、子どもの通っている小学校では少年団で親子レクレーションがあって、ラフティングに行ったりしました。
TOM 十勝アウトドアメイツ
http://www11.plala.or.jp/tom555/
ここで体験できる「ラフティング」からいろいろなことを考えました。
ラフティングに行くまでの道路脇にたくさん畑がありました。麦畑や豆畑は十勝なのでまあフツウだと思いますが、それでも今まで見たことがないくらいたくさんの! キャベツ畑が! ありました! 嬬恋村かと思いました。いいえ新得町です。
いま思えば、そうだ、ピーターラビット的なウサギがいっぱいいるのかも知れない。奴らたしかキャベツが大好きだ。ダーウィンが来た!でもエゾユキウサギを紹介していた。それは困るな……。
ラフティング、おすすめです。
本願力にあいぬれば… 小西善憲師のご法話です [法話]
2023年7月9日の、妙法寺(音更)の常例法座です。
大阪市の小西善憲師です。信徳寺さま。
本願力にあひぬれば
むなしくすぐるひとぞなき
功徳の宝海みちみちて
煩悩の濁水へだてなし
(親鸞作『高僧和讃』善導讃より)
ていねいで実直なおとりつぎでした。
三毒の煩悩(貪欲・瞋恚・愚痴)や、疑心と自力心、「聞く」こと、生死は まよい であること、往生と成仏など、わかりやすくお話ししてくださいました。ありがとうございました。
大きな板書もしてくださいました。
(動画ではちょっと不鮮明ですがわかると思われます)
※掲載をご快諾くださりありがとうございます。
大阪市の小西善憲師です。信徳寺さま。
本願力にあひぬれば
むなしくすぐるひとぞなき
功徳の宝海みちみちて
煩悩の濁水へだてなし
(親鸞作『高僧和讃』善導讃より)
ていねいで実直なおとりつぎでした。
三毒の煩悩(貪欲・瞋恚・愚痴)や、疑心と自力心、「聞く」こと、生死は まよい であること、往生と成仏など、わかりやすくお話ししてくださいました。ありがとうございました。
大きな板書もしてくださいました。
(動画ではちょっと不鮮明ですがわかると思われます)
※掲載をご快諾くださりありがとうございます。
フェラーリで豚丼を [ごはん]
比較的ご近所の豚丼屋さんで順番を待ってたら、比較的ご近所じゃない、高速道路で2時間はかかる大都会のナンバーのフェラーリがすごく静かに駐車場に入って来た。
「わたし、フェラーリを乗り付けてでも食べたくなるほどの豚丼を日常的に食べてます!」
(だからどうした)
「かしわ」(音更)です。豚さんには申し訳ないけど美味しいですねえ。
「わたし、フェラーリを乗り付けてでも食べたくなるほどの豚丼を日常的に食べてます!」
(だからどうした)
「かしわ」(音更)です。豚さんには申し訳ないけど美味しいですねえ。
遮られることはない 「無明長夜の灯炬なり」 [日記]
【動画を更新しました】
2023年7月1日 妙法寺 あさまいりです。
阿弥陀仏がわたしを救うはたらきを、何ものにも遮られない「光」にたとえることがあります。実際の光は簡単に遮ることができますが、阿弥陀如来の救いは何にも遮られない、と。
重力は本当に遮断できないらしいので、つまり常に働いている完璧なはたらきをたとえるなら光より重力なのかなと思ったりします。
また、「光と重力と電気は、そもそも同じモノ」とか「3つは同じ速さだよ」とか聞くにつけ、ものごとを表面的にでも知っていけば知っていくほどにわからないこととかそれを知りたいと思うことによるストレスとかが溜まっていくんだなあと思ったりします。
ご讃題は
無明長夜の灯炬なり
智眼くらしとかなしむな
生死大海の船筏なり
罪障おもしとなげかざれ
(親鸞作『正像末和讃』より)
です。
現代語訳(浅井成海『聖典セミナー 正像末和讃』)
阿弥陀如来の誓願は、煩悩に迷う衆生の心を照らす大きな灯火(ともしび)であるから、智慧の眼が暗いと悲しむことはないのです。阿弥陀如来の本願は迷いの大海での救いの船、筏です。だから罪深いと決して嘆くことはないのです。p.126
わたし自身が自分のことをあれこれ考えて自信(?)をなくしても、まったく心配はないというか、阿弥陀仏の救いの力はそういうのと関係なく、わたしの「罪障」をものともせずに、今まさにつねに大きくはたらいているから、ぜったいだいじょうぶ、全然だいじょうぶ、というご和讃です。
なんまんだぶ。
2023年7月1日 妙法寺 あさまいりです。
阿弥陀仏がわたしを救うはたらきを、何ものにも遮られない「光」にたとえることがあります。実際の光は簡単に遮ることができますが、阿弥陀如来の救いは何にも遮られない、と。
重力は本当に遮断できないらしいので、つまり常に働いている完璧なはたらきをたとえるなら光より重力なのかなと思ったりします。
また、「光と重力と電気は、そもそも同じモノ」とか「3つは同じ速さだよ」とか聞くにつけ、ものごとを表面的にでも知っていけば知っていくほどにわからないこととかそれを知りたいと思うことによるストレスとかが溜まっていくんだなあと思ったりします。
ご讃題は
無明長夜の灯炬なり
智眼くらしとかなしむな
生死大海の船筏なり
罪障おもしとなげかざれ
(親鸞作『正像末和讃』より)
です。
現代語訳(浅井成海『聖典セミナー 正像末和讃』)
阿弥陀如来の誓願は、煩悩に迷う衆生の心を照らす大きな灯火(ともしび)であるから、智慧の眼が暗いと悲しむことはないのです。阿弥陀如来の本願は迷いの大海での救いの船、筏です。だから罪深いと決して嘆くことはないのです。p.126
わたし自身が自分のことをあれこれ考えて自信(?)をなくしても、まったく心配はないというか、阿弥陀仏の救いの力はそういうのと関係なく、わたしの「罪障」をものともせずに、今まさにつねに大きくはたらいているから、ぜったいだいじょうぶ、全然だいじょうぶ、というご和讃です。
なんまんだぶ。
ご法話を更新しました。 [法話]
研修を受けています。
カタくて融通のきかないわたしが、少しでも柔らかく融通がきく人になっていく、そういう研修であるよりは、カタくて融通のきかないわたしが、それでもいろんな「生きづらさ」を抱えている人を、支援するというか、邪魔にならないように何かにつなぐことができるとか、そういうふうにやっていけるようになる研修だと思います。
苦悩や生きづらさを誰かしら何かしら抱えている。若者は特に抱えている。少しでもその生きづらさが緩和されればいい。
この研修は、簡潔に表現するなら、非常に浄土真宗っぽい研修です。
……という内容のご法話です。そうかな。
カタくて融通のきかないわたしが、少しでも柔らかく融通がきく人になっていく、そういう研修であるよりは、カタくて融通のきかないわたしが、それでもいろんな「生きづらさ」を抱えている人を、支援するというか、邪魔にならないように何かにつなぐことができるとか、そういうふうにやっていけるようになる研修だと思います。
苦悩や生きづらさを誰かしら何かしら抱えている。若者は特に抱えている。少しでもその生きづらさが緩和されればいい。
この研修は、簡潔に表現するなら、非常に浄土真宗っぽい研修です。
……という内容のご法話です。そうかな。
とかちののさまチャンネル 更新 [宗教]
「とかちののさまチャンネル」
(浄土真宗本願寺派 北海道教区 十勝組 の 青少年キッズサンガ部 による YouTubeチャンネル)
の動画を更新しました。よろしくお願いします。
「高評価」をしたのは今のところわたしだけです。
しくしくしく
「仏教はなぜたくさんの宗派に分かれているの?」
「一つにはならないの?」
ということをわたしなりに説明してみました。
わかりやすく説明しようとしました。
うまくいったのかな、どうなのかな……。
(浄土真宗本願寺派 北海道教区 十勝組 の 青少年キッズサンガ部 による YouTubeチャンネル)
の動画を更新しました。よろしくお願いします。
「高評価」をしたのは今のところわたしだけです。
しくしくしく
「仏教はなぜたくさんの宗派に分かれているの?」
「一つにはならないの?」
ということをわたしなりに説明してみました。
わかりやすく説明しようとしました。
うまくいったのかな、どうなのかな……。
ウィキペディアなんだけど…… [宗教]
わたし典拠としてWikipediaを用いることにはかなりの抵抗を覚える人ですが、それでもこのまとめは、浄土真宗とご縁のある人にもない人にも、最近なにが問題になっているのかがよくわかる内容だと思います。
新しい「領解文」(浄土真宗のみ教え) Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%8C%E9%A0%98%E8%A7%A3%E6%96%87%E3%80%8D(%E6%B5%84%E5%9C%9F%E7%9C%9F%E5%AE%97%E3%81%AE%E3%81%BF%E6%95%99%E3%81%88)
新しい「領解文」(浄土真宗のみ教え) Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%8C%E9%A0%98%E8%A7%A3%E6%96%87%E3%80%8D(%E6%B5%84%E5%9C%9F%E7%9C%9F%E5%AE%97%E3%81%AE%E3%81%BF%E6%95%99%E3%81%88)